あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『チヨ子』 宮部みゆき

五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの
着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から
外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。
表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー
五編を収録。個人短編集に未収録の傑作ばかりを選りすぐり、いき
なり文庫化した贅沢な一冊。 (「BOOK」データベースより)






今邑彩さんの本に続き、今度は宮部みゆきさんのホラーとファンタジーの
中・短編集です。

雪娘/オモチャ/チヨ子/いしまくら/聖痕

最初のお話が、今ひとつだったので、やっぱり短編集は・・・と読み進むの
が遅くなりがちでしたが、だんだんと良くなってきて、気づいたらあっという
間に読み終えてました。

表題作にもなった「チヨ子」は面白かったです。
着ぐるみを被ると見える違う世界って面白いですよね。
私は何の気ぐるみ姿に見えるのかなぁ?なんて想像して楽しんでました。

前半4作品は短編で、最後の作品は中編でした。
最後の作品を読んで浮かんだ言葉は「マインドコントロール」

主人公の心の冷たさが伝わってきて、読んでるこちらまでヒヤ~~として
くるお話でした。

ネット上で繰り広げられる、あるはずのない物を信じ込んでしまう世界感は
実はすぐ側にありそうで、ゾッとします。

ホラーって、実は、スプラッター物の方があっけらかんとした怖さで後に
残らないのかも!?と思いましたね。

まぁスプラッターは気持ち悪いですけど・・・

心理描写で迫り来るホラーは、心臓に悪いと言うか、後々思い出し怖さが
残る感じで、夜中には読まない方がいいかもしれないと思います(笑)



関連記事

COMMENT▼

No title

はじめまして 
きみやすと申します。

ちゃっぴさんの記事を読んで
ようやく、購入する決心がつきました。
本屋で、何度も悩んでいたので(笑)
ありがとうございました。

きみやすさん

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

ご参考にしていただけて嬉しいです。
読まれた感想も是非お聞かせくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/678-ea227ed9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

