あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『つるかめ助産院』 小川糸

辛い出生の秘密を抱えるまりあは、ある日突然失踪した夫を探して、
南の島をおとずれる。島の助産院の先生から予期せぬ妊娠を告げ
られて-。すべての命に贈る、誕生と再生の物語。「今ここにいる」
ことの奇跡を力強く描き出す感動長編。 (「BOOK」データベースより)






良かった~~~!!
とっても素敵なお話でした。感動です!

辛い出生からか、何事にも自信がない主人公・まりあ。
人付き合いも苦手で、半分ひきこもるように暮らしていたのが、夫の失踪を
きっかけで訪れた南の島で出会った人たちと共に過ごすうちに、だんだんと
心がほぐれていきます。

前半のまりあの自信のなさや、おどおどした感じには、若干イラッとしてしま
うんですけどね。

島で暮らすようになり、島の人たち、先生やパクチー嬢、サミー、長老、エミリーに
受け止めてもらいながら、少しずつ等身大の自分と向き合っていくまりあには、
じ~~んときましたよ。

あぁ~そうよねぇ。
生きていれば、それぞれ色んなことがあるのよねぇ。
それでも、みんな、何とかかんとか生きているのよねぇ。

一人ひとりの物語に胸が熱くなり、感動し、痛み、苦しみながらも、やっぱり
生きていれば、時には良いこともあるんだよね、と思わせてくれます。

読みながら、何度も涙がこみ上げ、クライマックスは泣くのを堪えるのが大変
でした。これは外で読むのは危険です!思う存分泣ける所で読んでください(笑)

私は感情移入が甚だしいので、泣かないように気を逸らすのに苦労しました。
ビルの中のフードコートで読んでいたので・・・・(;´Д`)

自宅で読んでいたら、きっと号泣だったと思います。


作者の小川糸さんの作品は『食堂かたつむり』に続く2作目です。
『食堂かたつむり』もかなり良かったので、またしてもお気に入りの作家さんが
増えました(*^^)v

嬉しい限りです。





生きているうちに、何人の作家さんの本を読めるか?
何冊の本を読めるか?
何人お気に入りの作家さんに出会えるか?

本を読む楽しみの一つでもあります。

最近、いい感じに泣ける感動作に出会えているので、これまた嬉しい♪
読む場所には注意が必要ですが・・・・

ちょっと人間関係に疲れちゃった方、肩の力が抜けていいかもしれません。
お薦めです。





関連記事

COMMENT▼

No title

え~(´∀`)
そうなのですか?
あたしも読みたくなりました。食堂かたつむりは読んだことあるのですがそのあとこの方の本を読んでなくて。
心の癒しを求めたいとき読んでみようと思います。

igaigaさん

もちろん、好みはあると思いますが、
私は好きでしたよ~~

なんか、辛いことがあっても生きていけるかなぁ
と思いました。

大げさですかね!?^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/681-d4e78a2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

