あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『猫鳴り』 沼田まほかる

ようやく授かった子供を流産し、哀しみとともに暮らす中年夫婦
のもとに一匹の仔猫が現れた。モンと名付けられた猫は、飼い主
の夫婦や心に闇を抱えた少年に対して、不思議な存在感で寄り
添う。まるで、すべてを見透かしているかのように。そして20年の
歳月が過ぎ、モンは最期の日々を迎えていた・・・。「死」を厳かに
受けいれ、命の限り生きる姿に熱いものがこみあげる。
(「BOOK」データベースより)






これは、動物好き、特に猫好きには、かなり切ない本でした。
我が家にも4代目の猫「こまち」がいますから、またしても感情移入甚だしく(笑)

一匹の猫モンちゃんを通して、三つのお話が綴られていきます。

その一つ目では、ずっと心の底に「えっ、どうして・・・?」と疑問符が渦巻いて
ました。そんなに世話してあげてるのに・・・なぜ・・・??と。

思いがけず授かった子どもを流産してしまった信枝の気持ちも分からなくは
ないけど、やっぱり、どうしてそこまで?という気持ちが消えませんでしたねぇ。

そして最後のお話では、モンちゃんと飼い主の姿に、食い入るように読み
進み、あっという間のクライマックス。

学習能力がないせいか、今度は福岡へ向かうバスの中で読んでいたため
泣くに泣けず、窓の外を眺めながら、そっと涙を流しました。

モンちゃんと共に生きた、飼い主夫婦や、少女と少年が主人公のお話なん
でしょうが、私はモンちゃんの物語だと感じました。

モンちゃんや、少年の元へやってきたペンギンを通して、自分の悲しみや
怖れや、辛さを見つめていく人たち。

それをモンちゃんは、優しく見守っている。
読み終わった時、思わず、モンちゃんありがとう!とつぶやきたくなります。


作者の沼田まほかるさんは、初めて読む作家さんです。
最近よく、本屋さんで平積みになってますよね。気になってました。

初めに手に取ったのは『九月が永遠に続けば』だったのですが、猫の文字に
惹かれ、先に『猫鳴り』を読むことに。

『九月が永遠に続けば』も話題作のようなので、沼田さんの次作を読むなら
これに決まりです。こちらがデビュー作ですし。





沼田さんの経歴を読んで、本を書く才能って、いつどこで発現するか分からない
ものなんだなぁ~と驚きましたね。

データに寄れば、デビューされたのは56歳!?
もしかしたら、あなたにも、ある日突然、作家の才能があることに気付く日が
訪れるかもしれませんよ!

いろんな意味で、感動しました!!





関連記事

COMMENT▼

No title

沼田まほかるさん、今めっちゃ はまってます!
これも読みたい読みたいと思ってます。
我が家にもニャンがおりますので
感情移入必至ですね。

「九月が・・・」もおすすめです。
遅咲きで、ものすごい作家さんがでてきたものです。

happyflowerpop さん

実はずっと『九月が~』を読みたいと思っていたんです。
なのに、猫に惹かれて読んだのは、こちらが先でした(笑)

沼田まほかるさん、いきなり出てきたと思ったら、いきなり話題
さらってますよね!?

他の作品も読むのが楽しみです♪

No title

私も先日読みました。
何ともいえない、ゆっくりとしたリズムの小説でしたが、著者のお年を聞いて、少し納得です。

私も次は、「九月が・・・」を読みたいですね。

速読おやじさん

私も早く『九月が永遠に続けば』を読みたいです!

読まれたらレビュー楽しみにしていますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/682-096551d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

