あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『空色勾玉』 荻原規子

輝の大御神の双子の御子と闇の氏族とが烈しく争う戦乱の世に、
闇の巫女姫と生まれながら、光を愛する少女狭也。輝の宮の神殿
に縛められ、地底の女神の夢を見ていた、“大蛇の剣”の主、稚羽
矢との出会いが、狭也を不思議な運命へと導く・・・。神々が地上を
歩いていた古代の日本“豊葦原”を舞台に絢爛豪華に織り上げら
れた、日本のファンタジー最大の話題作。
(「BOOK」データベースより)






考えてみたら、ファンタジーは大好きだけど、日本神話ベースは初めてでした。
日本神話だと、魔法使いやゴブリンなんかは出てこないんですね。
当たり前ですけど(笑)

天の神がいて、地の神がいて、その氏子みたいな人(?)たちがいて。
使う力は、魔法じゃなくて、神通力なんですよ!

主人公の狭也は闇の氏族の巫女なんだけど、何となくイメージが曖昧なのが
ちょっと物足りなかったんですよねぇ。

巫女姫にしては、普通じゃないか!?と思っちゃっいましたよ。
ハリポタ風の派手な魔法に影響され過ぎですかね?
神通力って、地味だわなんて思いながら読んでました^_^;

ファンタジーと言うと、つい魔法を期待して、いつ不思議な力が発動するのかと
待ちわびていたんですが・・・そっか、魔法はナシなんですね。


私は、狭也より稚羽矢が好きでした。
稚羽矢の方が輪郭がハッキリしてる感じがしました。

稚羽矢の持つ運命の謎が解かれていくところは、ドキドキでしたよ。
どうなっちゃうんだろう!?って。

狭也と稚羽矢が巡りあったことで、どんどん加速していく運命は、いったい
どこへ行き着くのか!?


作者の荻原規子さんは初めて読む作家さんでした。
アマゾンで検索していた時、楽しそうなファンタジーを書かれているのを発見し
早速、本屋さんで見つけてきました。

『空色勾玉』は、勾玉三部作の第一部です。
第二部は『白鳥異伝』、第三部は『薄紅天女』だそうで、狭也が受け継ぎ、
稚羽矢に渡した勾玉が、また次の世代へ受け継がれていくお話のようです。

どうも、魔法や妖精やゴブリンなんかが出てくるファンタジーに慣れ親しんで
きたせいか、日本神話というのが、今ひとつ物足りなさを感じさせるのですが、
続きも追々読んでいこうと思います。


  






関連記事

COMMENT▼

初めまして^^

初めまして^^雪乃と申しますe-53
読書が大好きでいろんな方の本ブログ巡りをしてたらちゃっぴさんのブログにたどり着きましたe-319
実は何度かちゃっぴさんのブログを拝見させてもらってたんです。ついにコメしてみましたe-420
私も6月からブログを始めたんですが、そのまま放置してしまいずっと更新してませんでした(ノД`)
いろんなブログを見て、私も本の話や情報交換など楽しく出来たらな~と思ってます。
これからは少しずつ更新していこうと思うので良かったら遊びに来て下さいm(´_`)m
ちゃっぴさんがよろしければトラバもさせてほしいと思います(゚ω゚;A)
長々とすみませんでした!それではe-320

雪乃さん

初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。

ブログで読んだ本を紹介するようになって、
読書の幅が広がった上、こうして同じ読書好きの
方たちと交流ができるのは嬉しい限りです。

コメント・トラックバック、大歓迎です!
雪乃さんのブログへも遊びに行かせてもらいますね。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/683-f6d136c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

