あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『のぼうの城 上』 和田竜

戦国期、天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を
投じた。そのなかに支城、武州・忍城があった。周囲を湖で取り囲まれた
「浮城」の異名を持つ難攻不落の城である。秀吉方約二万の大軍を指揮
した石田三成の軍勢に対して、その数、僅か五百。城代・成田長親は、
領民たちに木偶の坊から取った「のぼう様」などと呼ばれても泰然として
いる御仁。武・智・仁で統率する、従来の武将とはおよそ異なるが、なぜか
領民の人心を掌握していた。従来の武将とは異なる新しい英傑像を提示し
た四十万部突破、本屋大賞二位の戦国エンターテインメント小説。
(「BOOK」データベースより)







時代物、歴史物は、今までほとんど読破したことがなく、手に取ることもないの
ですが、これは友人が面白かったと薦めてくれたので、読んでみました。

初めは石田三成のお話かと思っていました。
でも違いました。

主人公は、豊臣秀吉の時代に、現在の埼玉県にある忍城の城代となった成田長親。
「のぼう様」と呼ばれて、領民から親しまれてきた武将のお話です。

こういう歴史上の実在の人物を描いた小説は、時代物以上に読み終えたことが
なかったのですが、『のぼうの城』は、なかなか面白かったです。

史実を追っていくだけでなく、長親とその周囲の人たちの細やかな心情が描かれて
いる所が読み易いなぁと感じました。

書かれている文体のお陰ですかね?
歴史物でも、すいすいと読めるのと、全く進まず途中で挫折するものがあります。

今までは、ほとんどの歴史物で挫折を繰り返し、あぁ~相性が悪いのだな~と
もう手を出すまいと思っていました。

『天地明察』を読み終えることができた辺りから、歴史物に対する認識を新たにし、
もしかしたら、これもイケるんじゃないかと挑戦してみたのが『のぼうの城』でした。

『竜馬がゆく』ですら読めなかった私が読めたので、歴史物は苦手で・・・と言う方も
きっと大丈夫!(笑)

まだ上巻だけなので、下巻を読むのが楽しみです。




関連記事

COMMENT▼

No title

のぼうの城は大好きです。
あまり歴史ものっぽくないんで
読みやすいよね!
またエンディングがとてもいい。
つぎの感想も楽しみです。

No title

初めまして、ランキングから飛んできました^^
のぼうの城、私も大好きです♪

歴史小説って漢字ばっかりでどっしりしたイメージありますけど、
この方の作品はすごく読みやすいですよね。
私は「忍びの国」も大好きです!

ほかの感想も楽しみです!
よろしくお願いします^^

ましゃへ

ましゃが薦めてくれたお陰で、歴史物にも開眼できそうです(笑)
後半も楽しみなようですね!
まだ読んでいる途中ですが・・・

さっくんさん

初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

歴史物って登場人物の名前も、時代背景も、人物相関も
やたら難しくて、どうにも読了できずにいたのですが、
これは抵抗なく読めて、その上面白かったです。

これからも色々感想を載せていきます。
よろしくお願いしますm(__)m

No title

お~っつ!
「忍びの国」も大好きです。
ライフワーク流にいうと、
パートナーシップに
ホレボレします。
M?

ましゃへ

『忍びの国』も面白そうだね~
ん?パートナーシップが関係するお話なの?
なんか興味そそられる感じだね(笑)
読んでみたいけど、また積読本が増えまくってる
ので、もう少し片付いてから・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/684-50125cf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

