あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『ツレがうつになりまして』 細川貂々

スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」と
つぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまった
のだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない
人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と
闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーと
なった感動の純愛コミックエッセイ。
(「BOOK」データベースより)






漫画なので重く感じないように書いてありましたが、実際は大変だった
ろうなぁと感じました。

ツレさんの、頑張ってきたのに頑張れなくなってしまった辛さとか、気持ちの
浮き沈みがとても伝わってきます。

うつ病という言葉を聞く機会も増え、心の風邪と言われるくらい一般的な病気
になってきた感はありますが、まだまだ理解されていない部分も多いのでは
ないでしょうか?

その実態を理解するのにも、とても役立つ本だと思います。

真面目で頑張り屋で、本当に几帳面なツレさんの話を読んでいると、この病気
になったのも、きっと神様がもう少し休んでもいいんだよと、言ってくれたのでは
ないか?なんて、当事者でなければ言ってしまいそうです。

でも、実際には、沈んだ気持ちをどうにもできない本人や、それを見ている家族
は、とても辛いんだなということが、読んでよく分かりました。

続編も出ているようなので、ツレさんがその後どう過ごされているのか?読んで
みたいですね。

  




関連記事

COMMENT▼

No title

ちゃっぴ読ませてもらったよ!

なかなかふんわかモードなんだけど・・・
ご本人たちは大変だったろうね!

その後の・・・も今から読むつもりです。

でも、ダレにでも訪れる可能性はありありだから。
そんなとき一緒にいてくれる人って大切なんだ~と
思ったところでした。

ましゃへ

読んでくれたんだね!
ありがとう~

そうそう、漫画なので軽いタッチに見えるけど、
実際は相当大変だったと思う。

途中のツレさんの文の中に、貂々さんが号泣された
という所があったけど、読んでいて私ももらいなきして
しまったよ(>_<)

本当に、誰でも罹る可能性のある病気だよね。
支えてくれる人がいることは、心強いことだろうと私も
思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/685-16ffc395

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

