あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、
下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。
けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”
にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、
個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞
し、本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジー
の傑作。(「BOOK」データベースより)






森見さんのお話って、ホントに不思議です。
まるで、お伽話みたい。

「先輩」の恋の物語と思いきや(いや、多分これって先輩の恋話だと
思うんですけどね・・・(笑))出てくるものは、奇妙奇天烈なものばかり。

京都の街を縦横無尽に駆け巡り、奇妙なものに次々と出くわす「彼女」の
後姿を追い求める先輩。

先輩もかなり変だけど、彼女の出くわすものが、もっと変なので、先輩の
変さが目立たない!!

李白さんの三階建電車とか、天狗の樋口さんとか、詭弁踊りとか、
パンツ総番長とか、怪しげな風邪薬とか・・・・

でも、もしかしたら、彼女が一番奇妙奇天烈かもしれません!?

不思議な不思議な、お伽の世界に迷い込んだような、楽しいお話でした。
でも、これってファンタジーではない???ですよね?


作者の森見さんの作品を読んだのは、これで4作目です。
どれも、不思議なお話ばかりでしたねぇ。

どの作品も、楽しくて、私は好きでした。

この『夜は短し歩けよ乙女』は、本屋さんでずっと気になっていたのに、
なぜか後回しにしてばかりで、やっと読めた感じがします。

変な癖があって、ずっと読みたかった作家さんの、目を付けてた本じゃない
のから先に買ってしまうんですよねぇ。

なぜでしょうか?
森見さんの作品も、初めに読みたいと思って見ていたのは、『夜は短し~』
だったのに、読んだのは4作目・・・・

どこまで遠回りしてるんだ!?って感じですね。


読みながら、含み笑いをウフフと繰り返し、読み終わったら、思わず
「あ~面白かった~」と呟いてしまう作品です。

楽しい不思議の世界へ行ってみませんか?



関連記事

COMMENT▼

こんばんわ^^

ちゃっぴさんこんばんわ^^
私も森見さんは好きな作家さんの一人です♪
世界観がおもしろいですよね!
ぐいぐい引き込まれるというかw
気がついたら「ふw」って笑ってることが多いので読む時は場所を選びます(゚ω゚;A)

雪乃さんへ

本当に不思議な世界ですよねぇ、森見さんの小説って。
あのお伽話みたいな感じが好きで、私も引き込まれて
読みました。

確かに、読みながらにやけてしまいそうなので、
外で読むときは要注意ですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/686-08b61773

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

