あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

スポンサーサイト


香山リカさんの本

ずいぶんと自己啓発本に手を出してきたけれど・・・・
正直言って、あたしは疲れた!

そもそも、なんでそんなに自己啓発なんて読み始めたんだったっけ?
もう動機すら分からないのよねぇ。

変わりたかったのだろうか?
そうかもしれないし、そうじゃなかったのかもしれない。

そんな、こんなで、精神的にかなりウダウダきてた今日この頃。

心を落ち着かせる時に読むのが、香山リカさんの本。
小説の合間に、図書館で借りて、本屋さんで買って、読み漁ってみた。

読みながら思ったのは、結局あたしってどうしたかったんだっけ?ってこと。

何だか、いつの間にか、「人生で成功すること」が目標みたいになってた
けど、本当にそんなこと望んでたんだっけ?

っていうか、成功するって何?
成功するって、どういうことなんだろう?

「成功する」って、たぶん十人いれば十通りの「成功する」があるんじゃないか?
じゃあ、あたしの「成功する」は何なんだろう?

バリバリのキャリアでいること?
一大事業をやり遂げること?
名を馳せ、富と名声を得ること?

どれも「成功する」の中に入っていそうだけど、本当にそんなこと望んでたのか?
あたし・・・・

あたしは、ただ人生が楽になればいいなぁと思っていただけなんだ。
人生が気楽で、楽しいといいなぁって。

なのに、何か凄いことができなくちゃいけない!みたいに思っちゃったんだよね。
大好きなことをやって、ワクワクしなくちゃいけないって思っちゃったんだ。

大好きなことをやるのは、確かにワクワクするけど、それを仕事やビジネスに
しようと思ったら、やっぱり努力したり、コツコツとやり遂げたり、地道に積み
上げたりしないといけない。

で、努力やコツコツや地道が苦手なあたしには、それは向いてないんだって
ことが、最近になってやっと分かった。

分かるのが遅すぎたね・・・・・

大好きなことだから、楽しいことばかり、なんてことはない訳で、そこには
外から見たら血の滲むような努力もあったりするのが当たり前なのよ。

ただ、どうしてもやりたいことだから、その血の滲むような努力も乗り越え
られるってだけなのよね。

そして、その努力を努力と思ってなかったり、全く苦にならなかったりしてる
ってことなんだろうと思う。

自分が実際にそこまでやったことないから分からないけど・・・

あたしも、そこまでやりたいことが見つかれば、きっとそんな風に、様々な
ことを乗り越え、「人生に成功する」ことができるんじゃないか?と思ってた。

でも、それを目指すのが苦しくて仕方ない自分に気付いた時、あぁ~たぶん
自分には向いてなかったんだなぁと思ったんだ。

人と比べず、自分がそこはかとなく幸せだなぁと感じる範疇で生きていくなら
あたしは、すでに幸せだと思う。

もっとを求めると、そこにあるのは焦燥感と無力感ばかりで、ちっとも人生
楽しくないのだ。

香山リカさんの『くらべない幸せ』がバイブルになりそうな勢いで、人と比べ
まくって落ち込んで、できることなら引き篭もりたいと思うのを、何とか踏ん
張って、また明日が来る。

自分がとことんネガティブだってことを自覚しながら、そんな自分でオッケ~と
思える日が来ることを夢見て。


    





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

なかなかおもしろそうな本だね!
自己啓発の本大好き。
なんで読んでいるの?
以前は、何かを得たくて必死によみ漁ってたな~。
今は、この本てジブンと合うな~。
そんな本と出会うのが楽しみになった。
だからポイっ!も多くなった。(どんなジャンルでも同じ)
しかたないけど・・・。かさむ、かさむ。
ただただホンモノはダレなのか?
そんなことを考えている勘違い野郎です。
なんでもいいんじゃないですかね?
そんなことを考えているいい加減な野郎です。

ましゃ。へ

いつもありがとう。
香山リカさんの本は、自己啓発ではないと思う。
たぶん・・・

しばらく自己啓発はお休みです。
のんびり気楽に生きます。

No title

はじめまして。
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。皆さんが読んだ本の感想を読んでから次の本を選ぶこともよくあるので、参考にさせてもらってます。
この香山さんの本のレビューを読んで早速図書館で借りてきました。
ちゃっぴさんが書かれていたように、今までに何を得ようとしたのか焦って焦って自己啓発の本を読みあさっていたました。つい最近まで…。
ちょっとひとやすみすることが出来ました。
ゆっくり自分だけの幸せの基準を探そうと思います。
また、遊びに来ます。よろしくです。

ちえぞうさんへ

はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございます。

きっと自分だけの幸せの基準があるんですよね。
なのに色んな自己啓発本を読んでは、自分にダメ出しをして
自分の幸せから遠ざかっていた気がしています。

最近読んだ香山リカさんの『生きてるだけで、いいんです。』で
私も、かなりひと休みすることができました。
お薦めです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/687-4f0522d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

