あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



「生きるテクニック」としての宗教!?

このところ仏教に嵌っています。
と言っても、まだ色んな本を読み始めたばかりですが。

きっかけとなったのは、南直哉(みなみじきさい)さんの書かれた『なぜこんなに
生きにくいのか』という本に出会ったことからです。




この本の「はじめに」に、次のような文章があります。

~引用ここから~

生きることがすばらしいと思える人は、仏教のメインターゲットにはならないはず
です。仏教のメインターゲットになるのは、人生が苦しいという人、この世を生き
がたいと感じている人でしょう。


~引用ここまで~

この文を読んだ時に、仏教の何かしらを学んだら、多少は人生を苦しいと感じることか
ら救われるのかもしれないと感じたんです。

南直哉さんは曹洞宗の僧侶で福井市霊泉寺のご住職だから、本も仏教の教えを考
え方の土台に置いて書かれています。『なぜこんなに生きにくいのか』には仏教用語
もほとんど出てこず、仏教の教えという形では書かれていませんが、根底には仏教の
教え、ブッダの教えがあることは間違いありません。

うちの宗派も同じ禅宗の黄檗宗ですが、今まで仏教の教義に関心を持ったことは全
くありませんでした。宗教と言えば、お葬式や法事の時にしか意識しないもの。

それが、南直哉さんの本を読んで、仏教の出発点とも言われる「一切皆苦」人生の
すべては苦しみであり、それを避けることはできないという教えに触れた時、変な話
ですがホッとしたんですね。

あぁ、苦しいと思っても良かったんだと感じて、逆に心が落ち着いたと言うか、安心
してしまったんです。ただ本を読んだだけなのに、苦しいと感じている気持ちを受け
止めてもらったような気がして、そのことが少しだけ平静さを取り戻させてくれた気
がしました。

そこから益々仏教に興味を覚え、そもそもブッダは何を悟って何を教えようとして
いたのか?を知りたくなってきて、仏教の本を色々と読んでみたりしています。

まだまだ、仏教の入り口にちょっとだけ足を踏み入れてみたところなので、理解が
及ぶには程遠いですが、なかなか興味深いですよ。

私が今まで仏教に抱いていたイメージは、仏教とはお葬式に関連するもので、ど
ちらかと言えば死んだ後のことがメインなんじゃないかと思っていたのです。

そういう面もない訳ではないのでしょうが、実は死後のことがメインテーマではなく、
今現在をどう生きるのかということに目を向けられていたものなんだと分かったこと
は、正しく目から鱗でした。

身近にあるのに、実はほとんど本当のことを知らない仏教というものに興味津々の
今日この頃です。


関連記事

COMMENT▼

No title

ちょっと久しぶりにお邪魔したら更新されてる、わーい^^
お忙しいですか?
今年もどうぞよろしく^^
仏教っていろいろ読んでると哲学なんだと思えます。
宗教というより学問としても興味あります。
難しいけど面白いですよね。

HappyFlowerPop さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

そう言えば、年が明けて初めてのブログだったのに、
新年のご挨拶もせず・・・^_^;

今年もよろしくお願いします!

そうそう、仏教って哲学なんだなって私も思いました。
難解な文章に直面すると眉間に皺がよりますが、面白いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/695-9ab9ea4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

