あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『禍家』 三津田信三

長いことブログを書かずにいたので、読んだ本の記憶も段々と薄らいでいく今日
この頃。その薄れゆく記憶の中から、せめて自分の記録の為に書いてみようと
思います。


「ぼうず、おかえり…」12歳の少年・棟像貢太郎は、近所の老人が呟く言葉
に不吉な予感を覚えていた。両親を事故で亡くし、祖母と越してきた東京
郊外の家。初めての場所のはずなのに、知っている気がしてならないのだ。
そして、怪異が次々と彼を襲い始める。友達になった少女・礼奈とともに探
り出した、家に隠された戦慄の秘密とは?期待の俊英の書下ろし長編。
内容(「BOOK」データベースより)





三津田信三さんの作品って表紙にインパクトがあって、ホラー好きとしては一度
は読んでみたいと思っていました。

これまでホラー作品を何冊か読んできて、本当に怖いと感じた作品はほとんど
なく、これもそう怖くはありませんでしたね。

主観の問題なので、読みようによっては怖さもあるのかもしれませんが、想像力
が乏しいせいか、特に怖いと感じることもなくスラスラと読み進め、怖さよりも謎解
きの方に興味津々でした。

一体全体、この家で何があったのか!?
なるほど、こんなことがあったのか!?
と、主人公の棟像貢太郎くん12歳の因縁話に頷きつつも・・・・

何か引っかかるものがある。
読んでいくうちに、どうにも気になるものがある。

それは、この主人公・棟像貢太郎くんの心理描写でした。
引っ越してきてお近づきになった礼奈ちゃんに対して考えていることなどが、
細かに描写されているのが、何とも気になって仕方なかったのですよ。

読みながら、ついつい心の中で、「いや、礼奈ちゃんはそんなこと気にしてない
と思うよ」とツッコミを入れたり、「だから、気にし過ぎだって!」とつぶやいてみ
たり。

思春期に差し掛かろうとしている少年は、心の中でこんなことを考えているの
か!?と、物語の本筋よりも、そっちの方が気になって気になって。

他人の、と言うか架空の人物の貢太郎くんの心の中の独り言なので、読んで
いると何だかなぁーって感じなんですが、きっと心の中の独白を一つ一つ取り
出して文章にしてみたら、こんなことになるんだろうなって思いました。

こういう、どうでもいいようなことや、些細なことを気にして、ぐるぐると、うだうだ
と考えているものですよね。

その描写がなかなか巧みで、ホラーの内容よりもそちらの方に感心して読んだ
作品でした(笑)


どこかの書評で、この作品について「しつこい!」というのがあったのですが、
内容の感想としては、私もこの一言に一票入れたいと思います。


次は『赫眼』が読みたいです。
表紙の女の子が怖い・・・





関連記事

COMMENT▼

No Subject

ちゃっぴさん、こんばんは~。
ホラーの感想が「しつこい」って・・・ちょっと笑っちゃいました^^;
『赫眼』は表紙がなかなかに怖いですね。
レビュー待ってます。
今までで一番表紙が怖かったのは朱川湊人さんの「水銀虫」(単行本)かな。

Happy Flower Pop さん

こんばんは~
いつもありがとうございます。

「しつこい」という感想を読んだ時、私が感じたのと
ピッタリだったので採用しました(笑)
しつこいホラーです。

朱川さんの『水銀虫』ですか!?
探してみます。
ホラー好きなんですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/697-b5efe49f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

