あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

スポンサーサイト


『下町ロケット』 池井戸潤

取引先大企業「来月末までで取引終了にしてくれ」メインバンク「そもそも
会社の存続が無理」ライバル大手企業「特許侵害で訴えたら、・・・どれだ
け耐えられる?」帝国重工「子会社にしてしまえば技術も特許も自由に使
える」―佃製作所、まさに崖っプチ。内容(「BOOK」データベースより)






第145回直木賞受賞作品です。

燃えた~~~!
自分の中にも正義感ってもんがあったんだと実感しました。
大企業の横暴に何度も拳を握り締めながら読みましたよ(笑)

突如として降り掛かる数々の難題を、社長・佃航平率いる佃製作所の面々は乗り
越えることができるのか!?

でもですね、難題がいきなり降り掛かり過ぎだと思うんですよね。
町工場に対する銀行や大企業の風当たりって本当にこんなに強いんですかね?
これは、イジメか??と思いました。

前半の銀行とのやり取りや、取引先の仕打ちは、うちも同じ中小企業なので身に
詰まされるものがありましたねぇ。涙ものでした。

夢に破れて、家業を継いだ佃航平が、必死で経営に当たる中で、ふとしたきっか
けから見えてきた忘れていた夢の欠片。

様々な思いに揺れながら、佃製作所の夢の欠片は掴めるのか!?
もうドキドキして、ハラハラして、とにかく続きが読みたくて、ほとんど徹夜の勢いで
読み終えました!

夢を掴んで欲しい!という願いと、ハッピーエンドになるんだろうか?という不安で、
ページを開く手が止められませんでしたよ。

最後は涙、涙・・・・・

私は、経理部長の殿村さんが大好きだーーーーー!!
本当に良かった。殿村さん、最高です。


夢を追うためにがむしゃらに突き進んでいく訳ではなく、突然現れたチャンスを
掴むために、共に働く仲間と、協力したり反発されたりしながら、迷いながら進
んでいく。

そんな佃航平の姿に、とても感動し、心の中でずっと頑張れ~と応援していま
した。

自分に叶えたい夢がなくても、夢を叶える誰かを心から応援するなんてこと、で
きないよなぁ~と思っていましたが、そうでもないのかもしれません。

とても素直な気持ちにもさせてくれた作品でした。
お薦めです!!





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

殿村さんいい人でしたね。
不器用ながらも一生懸命さが伝わりました。
あの、誰だっけ?田村さんに対しての
「何か勘違いしてませんか?」
の一言にはスッキリしました(^^)

No Subject

こんにちは。
会う人会う人に勧めたくなるような、気持ちの良い本でしたね。
殿村さんがあんなにいい役になるとは、最初は思えなかったから、尚感動しました。

夫にも読むよう勧めたら、鞄に入らないと断られました^^
文庫化されたら、また人気が上がりそうですね。


igaigaさん

久しぶりに熱く燃えて、清々しさを感じた作品でした。
後半の殿村さんは特に良かったです!
読みながら、私も一緒に泣きました(笑)

ごろちゃんさん

こんにちはー

本当に素敵な本でした。
この本と『天地明察』は、私の超お薦め本になりましたよ。

殿村さん、初めは微妙な役どころだったので、だんだん良くなって
いくのが、尚のこと感動を呼びました。

文庫になったら、ご主人にプレゼントしてあげてくださいね。

初めまして!

初めまして
けいたと申します
いいお話でしたよねー
池井戸作品は最近めちゃはまってます
けいたの中では池井戸作品ベスト1、2が『空飛ぶタイヤ』『下町ロケット』です
スカッと気分爽快ですよね~
また おじゃまさせてくださいね!

けいた さん

初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

『下町ロケット』本当に良いお話でした。
ハラハラ、ドキドキもしたし、涙が出るほど感動もしたし、
良い本に出会えて嬉しかったです。

『空飛ぶタイヤ』は未読なので、図書館で探してみますね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/705-7ea91f33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

