あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

スポンサーサイト


『ボーナス・トラック』 越谷オサム

草野哲也は、雨降る深夜の仕事からの帰り道、轢き逃げ事故を目撃する。
雨にさらされ、濡れた服のまま警察からの事情聴取を受けた草野は、風邪
をひき熱まで出てきた。 事故で死んだ青年の姿が見えるなんて、かなりの
重症だ・・・。幽霊との凸凹コンビで、ひき逃げ犯を追う主人公の姿を、ユー
モアたっぷりの筆致で描く、 第16回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受
賞の著者デビュー作。 内容(「BOOK」データベースより)






ん~~、良かった!
グッと来て、ほろっとする感じ、好きだなぁ(*^_^*)

主人公の草野哲也さんが働く某ハンバーガーショップの激務ぶりも読みどころ!?
いやいや、これは一人で背負い込む草野さんの悪い癖のせいなのだけどね(笑)

主人公のもう一方、19歳にして幽霊になっちゃった横井亮太くんが、死んでから
親元を訪ねるところは、かなりグッと来ました。

亮太くんの立場じゃなく、親の立場で読みましたよ。
どちらも切なかったです。

19歳の若さでひき逃げで亡くなり、幽霊になった亮太くんですが、なぜか妙に
明るい^_^;

草野さん家でゲームなんかしてる。
幽霊ってゲームできるんだ!?


ひき逃げ犯を追う中で出会う、様々な出来事を通して、少しずつみんなが成長
していく姿が、何とも胸がキュンとなる思いでした。

さらっと読める割に、書いてあることは、なかなか奥が深いですよ。
奥深さを物語る件を一つ。

「・・・歌詞が『あきらめないで自分を信じて歩き続けて いつかきっと本当の
 あなたに出会えるから』だって。いいこと言ってるようだけど、矛盾してるよ
 なあ。だってそれって、本当のあなたに出会うためには、今現在の嘘のあ
 なたを信じなさいってことじゃん」


こんな台詞を言わせちゃうところが、なかなか~~凄い!!

他にも、これは!と思わせる場面が所々に散りばめられていて、読み応えあり
です。お話もとても面白く、軽妙さと感動が程よくミックスされた作品。
お薦めですよ。


作者の越谷オサムさんは、ずっと『陽だまりの彼女』を読みたくて、図書館待ち
をしている作家さんです。

『陽だまりの彼女』の順番が来る前に、図書館で見つけたこちらを先に読んで
みました。

デビュー作の『ボーナス・トラック』を読んで、ますます『陽だまりの彼女』が楽しみ
になってきましたよ!早く読みた~い!!




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんばんは。
また来ました。
越谷オサムさん、いいですよね。
僕の場合、ロック好きなので「ボーナストラック」の言葉に惹かれて読んだのが始まりでした。
その後続けざまにほぼ全て読みました。「空色メモリ」や「いとみち」、短編もよかったです。
どれもたわいもない軽いストーリーなのに、どれも素敵だった印象があります。音楽っぽいんですよね。

ちょうど今、再読しようと借りてあるところなので、タイミング合うね~とコメントさせてもらっております。
「くるくるコンパス」が読みたいな。

こんにちは

ちゃっぴさん、最近また読書の速度が上がっていて、来ると楽しいです。
忙しいのは落ち着かれましたか?

越谷さん気持ち良いですよね。
私も大好きです。

この人のは、「陽だまりの彼女」を含めて、息子にも貸して一緒に読んでいます。
さらっと読めるのに、意外と心に残るものがあって。
心が爽快になって癒されます。

みーまりぽんさん

いらっしゃいませ~(^^)

越谷オサムさん良いですよねぇ。
アマゾンのお薦めで『陽だまりの彼女』を見つけてから
注目していました。

『陽だまりの彼女』も図書館の順番待ちでまだ未読なのですが、
『いとみち』に興味津々です。

読み易くて、しかも深い内容にグッと来ています。

ごろちゃんさん

楽しんでいただけたら、本読みとしては嬉しい限りです。
ありがとうございます。

本自体はずっと読んでいたのですが、パソコンに向かうのが
しばらく苦痛で遠ざかっていました。

ペースを落としてボチボチと更新させてもらっています。

越谷オサムさん、読み易く奥深いという、何とも素晴らしい作家さんで
大好きになってしまいました。

あぁ~本当に、若い人たちにもじゃんじゃん読んでもらいたいですね。
私も、じゃんじゃん他の作品も読みたいです!
まずは『陽だまりの彼女』ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/709-bc2f9647

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

