あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『人質の朗読会』 小川洋子

遠く隔絶された場所から、彼らの声は届いた。紙をめくる音、咳払い、慎み深い
拍手で朗読会が始まる。祈りにも似たその行為に耳を澄ませるのは人質たちと
見張り役の犯人、そして・・・しみじみと深く胸を打つ、小川洋子ならではの小説
世界。   内容(「BOOK」データベースより)






杖/やまびこビスケット/B談話室/冬眠中のヤマネ/コンソメスープ名人/
槍投げの青年/死んだおばあさん/花束/ハキリアリ


2012年本屋大賞5位の作品です。

日本から遠く離れた外国で、ゲリラに拉致された日本人の人質たちが語る自分自身
の物語。普通に生きてきた人たちのささやかな日常が綴られていきます。

遠い過去の忘れられない思い出が紡ぎ出されていく光景に、微笑ましさとともに、物
悲しさも感じてしまいました。

もしも、自分が同じ状況に立たされたら、私は何を皆に語るのだろうか?
一つの物語として書き上げ聞いてもらえるほどのものが自分にあるだろうか?
と、考えましたね。

それにしても、素人が書いた文章という設定にしては、どの文章も出来過ぎというか、
実際は作家さんが書いたものなので当然なんですが、こんなに、ちゃんとした物語と
しては書けないなぁとも思いましたよ^_^;

皆さん、文才あり過ぎ(笑)


人質になった8人と、人質を救うための特殊部隊で通信班として盗聴していた男性の
それぞれの思い出なので、短編集のような感じになっています。
一つひとつの話につながりはありません。

私は、やまびこビスケットとコンソメスープ名人のお話が好きでした。
やまびこビスケットに出てくる大家さんと、コンソメスープ名人に出てくる隣の娘さんは
なかなか良い味出してましたねぇ。

すごく感動するという小説ではありませんが、何となく心の奥にじんわりと沁みてくる。
そんな感じの本でした。


作者の小川洋子さんの作品を読むのは2冊目です。
以前読んだのは『博士の愛した数式』です。




前評判がかなり高く、期待度が高過ぎたせいか、『博士の愛した数式』の方は、思った
ほど盛り上がれなかったのを思い出します(~_~;)

小川洋子さんの他の作品では『妊娠カレンダー』と『ミーナの行進』が面白そう♪

  



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

初めまして。
みーまりぽんと申します。勘違いされがちですがおっさんです。

最近よく立ち寄らせていただいていますのでご挨拶まで。
「有村ちさとによると…」を「プロトコル」より先に読んでしまったとこなんか、センスが似てるのか?などと勝手に思っております。
積読本が大量にあるのに図書館通いを続けてるとこは違うようですが。。

直接この記事へのコメントじゃなくてすみません。
またそのうち出直してきます。

みーまりぽん さん

初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

積読本は、大型連休中にずいぶんと片が付きました!
やっと新たな本が入手できそうです。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/720-6b3235b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。