あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『小説ロボジー』 矢口史靖

家電メーカーのダメ社員3人は社長の命令で二足歩行型ロボットの
開発を命じられたが、博覧会直前に大破させてしまう。その場しのぎで
体型の合う老人をだまして中に入れ披露すると、なんと意外な大絶賛。
ところがこのジイさん、只者ではなくて・・・!?
映画界の鬼才・矢口史靖書き下ろしハートフル・コメディ。
内容(「BOOK」データベースより)






面白かったけど、コメディと書いてあったので、もっと笑える話かと思って
いました。

笑えると言うよりも、チッと舌打ちしたくなる感じの後、じんわり来ました。

ロボットの中に入ってるおじいちゃんが笑えない^_^;
全然可愛げがないし、すごく横暴なんだもん!

本当は娘夫婦や孫たちと仲良くしたいのに、生来の可愛げのなさが災い
して、全く上手くいかないんだけど、そんな態度じゃねぇ・・・

上手くいくはずがないよ、おじいちゃん!!
と、もちろんツッコミを入れながら読みましたね(笑)

ひょんな展開から、おじいちゃんの入ったロボットと共に「営業」に回ることに
なった木村電器の社員たちにも迷惑は掛けるし、困らせるし。

そして、行く先々で巻き起こすごたごたの中で、ついに本物のロボットじゃない
ことがバレそうになり・・・・・


鈴木重光おじいちゃんは、最後まで強がってて、あんまり可愛げはなかったけど、
後半にはじわっと胸に来る場面も。

優しくしてもらえると、人は少しずつ優しい気持ちになっていくものよね~。

ラストは、おいっ(^_^;)って感じで、ニヤリとしてしまいましたよ。
頑張れ、おじいちゃん!



映画ロボジーの小説版。
作者の矢口史靖さんは、映画監督さんです。
『ウォーターボーイズ』や、『スウィングガールズ』の監督さんですって。

主人公・鈴木重光おじいちゃんの役は、ミッキー・カーチスさんこと五十嵐信次郎さん。
木村電器の3人に、小林=濱田岳さん、太田=川合正悟さん、長井=川島潤哉さん。
ロボットのおっかけの女子大生役が、吉高由里子さん。

テレビを観ないし、芸能関係にとても疎いので、ロボジーのホームページでキャストの
写真を見ても、今ひとつピンと来ないですが、こういうキャストらしいです。

邦画はほとんど観ないので、映画は観ていません。
どんな感じだったのかしら?

ご覧になった方がいましたら、是非感想を!



関連記事

COMMENT▼

No Subject

ロボジーって原作あったんですか?
映画はわたしも見てないのですが、
まさかあの映画に原作があったとは・・・(笑)

意外です。
本があるなら読んでみたいと思います。

igaigaさん

原作と言うか、映画が先行で、それを小説にしたみたいです。
私の場合は、たまたま小説版をアマゾンで見つけて
後から映画化されたものと知りました。

やや軽めの作品でしたが、面白かったですよ。
木村電器の社員小林くんと、ロボットのおっかけ佐々木葉子ちゃんが
鍵です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/728-810ca8e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『小説ロボジー』 矢口史靖】

家電メーカーのダメ社員3人は社長の命令で二足歩行型ロボットの開発を命じられたが、博覧会直前に大破させてしまう。その場しのぎで体型の合う老人をだまして中に入れ披露すると、なんと意外な大絶賛。ところがこのジイさん、只者ではなくて・・・!?映画界の鬼才・矢口...

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

