あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『夢違』 恩田陸

夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。夢を解析する
「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩
まされていた。 予知夢を見る女、結衣子。俺は幽霊を視てい
るのだろうか?そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込
む。各地の小学校で頻発する集団白昼夢。 狂乱に陥った子
供たちの「夢札」を視た浩章は、そこにある符合を見出す。
悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、奈良・吉野に
向かった浩章を待っていたものは―。人は何処まで“視る”こ
とができるのか?物語の地平を変える、恩田陸の新境地
内容(「BOOK」データベースより)





最近の本の出会いは、なかなか良いです。
これも面白かったですよ。

ホラーっぽい話が続いてるのも良い感じです。
好きなんですよ、ホラー小説。
この作品も、ちょっとぞわっとするお話です。

夢を取り出して、映像で視れるなんて、面白いけど、ちょっと怖い。
だって、夢って妄想の塊じゃないですか!?
変なのが絶対映ってる(笑)

でも、夢って見ていてもほとんど覚えていないので、自分がどんな夢を
見てるか?は見てみたいかもしれません。
人には見られない方法でなら、夢を取り出してみるのは面白いと思いました。

夢判断とか、夢占いという言葉があるくらいだから、そこには自分の
深層心理が反映されているのだろうなぁ~、きっと。

夢を取り出して視られるというので、思い出したのは、清水玲子さんが
今描かれている漫画『秘密』です。




こちらは、亡くなった人の脳のMRIで、記憶が視られるんですよ。
夢を視覚化できるのと似ています。

『秘密』では、亡くなった方が犯罪に関わっていることが前提で、犯罪の
解決のために脳の記憶が取り出され、『夢違』では、カウンセリングの
一環として夢が取り出されます。

果たして、人には視ることができなかったものが視覚化されることで、
視た者、取り出された者に影響が出るのか?

この答えが、ラストで分かったような、分からなかったような・・・・・
ちょっと消化不良な部分が残りました。

終わり方としては好きな感じだっただけに、あれ?あの部分の回答は
あったっけ??という疑問が残ったままなのが残念。

答えは、こうよ~~!とハッキリしたのが、好き(笑)
だって、分からないと、ずっともやっとした感じが残って悩んでしまいませんか?

私の読解力のなさが問題かな!?



恩田陸さんは好きな作家さんなので、今までに何冊か読んでいます。
初めて読んだ作品の『六番目の小夜子』も面白かったですねぇ。
それ以来のお気に入りの作家さんの一人です。




図書館から借りた本は良いペースで読み終えているので、次に買った本を
読むか?新たに借りるか?思案中なんです。

『三月は深き紅の淵を』が読みたいんですよねぇ。
積読本には目をつぶって、こちらに手を出すか~






関連記事

COMMENT▼

No Subject

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No Subject

こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
嬉しいです(*^_^*)
またいらしてください。
お待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/739-ee1e8e82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

