あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『ひきこもれ―ひとりの時間をもつということ』 吉本隆明

「一人でこもって誰とも顔を合わせずに長い時間を過ごす。
『分断されない、ひとまとまりの時間』をもつことが必要なのだとぼくは
思います。一人でこもって過ごす時間こそが『価値』を生むからです」

「『孤独』ということを、どこまで自分の中に呑み込んで、つきつめてい
けるか。その上で、どこまで風通しよく生きていけるか。

それを目指していこう」“思想界の巨人”が普段着のことばで語る、
もうひとつの社会とのかかわり方。

内容(「BOOK」データベースより)






時々、無性にひきこもりたい時があります。
皆さんは、そんな時ありませんか?

たぶん、基本が非社交的なんだろうと思うんです。
家の中で、ぼーーっとしてる時間が、とにかく恋しい時があります。

そういう、ひとりで過ごすの好きな人には、読むとホッとする本だと思います。

私が非社交的だというと、嘘って目で友だちに見られますが(笑)
実は、わたくし、お家が大好きなんです!

人と会うのも嫌いではありません。
先週末も、鳥栖までセミナーに行って、2日間いろんな人と出会って
濃い楽しい時間を過ごしてきました。

でも、やっぱり、お家が好き(*^_^*)
そんな私には「ひきこもれ」という言葉がとても魅力的に響きます。

ずっと考えていたのは、家でできる仕事をしたい!ということです。
物を書く仕事なら、家でもできると思いましたが、如何せん才能がない(T_T)

思索と書くという行為が仕事になるには、当たり前ですが、才能がいります。
残念ながら、そこは、どこを引っ繰り返してもないようなので、作家は
当然無理です。

他に、家でできる仕事って???
家族が十分生活できる収入を得られる仕事となると・・・・・
今のところ、思いつきませんでした。

なので、家ではなく、外に出て働いております^_^;


~引用ここから~

 才能がどうこう言っても、10年続けないと一人前にはなれません。
 逆に言うと、10年続ければ、どんな物書きでも何とかなります。
 毎日毎日、5分でも10分でもいいから机に向かって原稿用紙を広
 げる。そして書く。何も書けなかったとしても、とにかく原稿用紙の
 前に座ることはやる。それを10年やれば、その人は100パーセン
 トものになります。


~引用ここまで~


前に読んだ南直哉さんの本にも似たようなことが書かれていました。
毎日欠かさず5分座禅ができれば、必ず悟れる、と。

何かを極めるって、そういうことなのかもしれないと思いましたね。
何か一つのことを10年続ける。それが、その人を何者かにするんだろうなと
感じました。

100パーセントと言われると、ちょっと挑戦したくなってきますよね!?
でも、ちょっとやってみると分かるんですが、本当に好きじゃないと、
毎日続けるって、本当に続かないです(笑)

本当に好きでも、毎日って、なかなか難しい~~~

何も書けなくてもいいそうなので、毎日原稿用紙に向かったら、物書きに
・・・・・なれるかなぁ???

毎日、何も書けなかったら・・・・無理だろうな(^_^;)

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/741-1a34fa21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

