あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『さよならドビュッシー』 中山七里

ピアニストを目指す遥、16歳。両親や祖父、帰国子女の従姉妹などに囲まれた
幸福な彼女人生は、ある日突然終わりを迎える。

祖父と従姉妹とともに火事に巻き込まれ、ただ一人生き残ったものの、全身火
傷の大怪我を負ってしまったのだ。それでも彼女は逆境に負けずピアニストに
なることを固く誓い、コンクール優勝を目指して猛レッスンに励む。

ところが周囲で不吉な出来事が次々と起こり、やがて殺人事件まで発生する――。

(内容紹介より)





第8回(2009年) 『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品

面白かったです!
最近は、本当に面白い本によく当たります。
嬉しいですね(^^♪


結末が、え~~~っという感じで、もうビックリでしたよ!
そんな話だったとは・・・・・

予想外とは、このことか!?と、ホントに驚きましたね。
もしかして私が伏線に気付かなかっただけかもしれませんが、とてもビックリした
のが良かったので、気付かなくて良かったです。


ピアニストを目指す女の子が主人公なので、全編にドビュッシーやショパンや
ベートーベンの曲の描写が散りばめられていて、きっと想像力豊かな人には
堪らないのではないでしょうか?

残念ながら、私は想像力に乏しいので、曲の情景がさっぱり浮かんでこず、
その辺りはかなり苦戦しましたねぇ(笑)

クラシック音楽にもっと造詣が深かったら、きっともっとこの本を楽しめたろうに・・・
と思いながら、YOUTUBEで曲を検索しつつ読みました。


所々で、主人公や周囲を巻き込む殺人事件の話が出てきて初めて、あっ、
ミステリーだったと思い出すくらいで、あんまりミステリー色は濃くなかったです。

事件の謎を解いていくというよりも、全身火傷で障害を負いながらも、必死で
ピアニストを目指す主人公の心の葛藤の方が、多く描かれていて、コンクールの
場面などは、読むこちらまで力入っちゃいましたよ。

こんなに情熱を掛けられるものを持っているなんて、いいなぁ~
色々な思いを抱えながらも、情熱があるって、やっぱり羨ましいなと感じました。

私も、このブログに情熱を・・・・・・・・!?


作者の中山七里さんは二作目です。
前に読んだ『連続殺人鬼 カエル男』が、かなり強烈だったので、こちらもグロい系
かと思っていましたが、大丈夫でした(笑)

グロい系も読むので、平気なのですが、まぁ後味は良くないですよね^_^;

続編も出ているようで、ドビュッシーの次はラフマニノフだそうです。
『おやすみラフマニノフ』

同じ主人公ではないようなので、音楽ネタということで続編なのかな?

 

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/744-dc580f79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。