あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『花言葉をさがして』 ヴァネッサ・ディフェンバー

ヴィクトリア・ジョーンズは火事の夢ばかり見る。夢の中ではいつも
10歳の少女のままだ。

生まれてすぐに母親に捨てられたヴィクトリアは無愛想で怒りっぽく、
何人もの里親のもとを転々としてきた。心を閉ざした彼女が唯一信じ
たのは、9歳の時の里親エリザベスが教えてくれた「花言葉」。

18歳の誕生日の朝、養護施設を卒業したもののお金も仕事もないヴ
ィクトリアは、公園の茂みで眠るしかない。そんなある日、街の小さな
花屋『ブルーム』を見つけて「花のことなら何かできるかもしれない」と
直感し、ブーケを作って自分を売り込み、店で働き始める。

傷ついた記憶と葛藤しながら愛を求めて生きる人間たちを描いたこの
物語は、世界が注目する新人作家の驚くべきデビュー作である。

内容(「BOOK」データベースより)





本を選ぶ時に、よく参考にさせてもらっている本読んで寝るさんのブログで
見つけた本です。


嫌いじゃないけど、読み進めるのは結構辛かった(>_<)
ヴィクトリアの苦しさが伝わってきて、読みながら思わず眉間にしわが・・・

親に捨てられ、施設で育ち、里親の元を転々としてきたヴィクトリアは
人を愛することも、人から愛されることも信じられない。

どんどんと自分を苦しめる方へ行ってしまうヴィクトリアの気持ちは分かる。
そちらに行くことしかできない苦悩。

愛を感じても信じることができない。
自分を愛してくれる人も、自分自身も、信じて受け止めることのできない
ヴィクトリアに掛ける言葉があるとしたら、何だろう?

現実の中で、苦しんでもがいて、自分でも持て余してしまう自分の感情と
何とか向かい合って生きようとするヴィクトリアの姿に、痛さとともに
力強さも感じた。

人は、やはり本当に一人ぼっちでは生きられない。
人といることが苦しくて辛くて、人を突き放していく生き方を選ぼうと
するヴィクトリアの、どうしようもない悲しさが伝わってくる。

それでも、自分を少しずつ曝け出して、相手を少しずつ受け容れて、
苦しんだり、泣いたり、笑ったり、抱きしめあったりしながら、誰かと
ともに生きていく。

徐々に明かされる真実に、溜息が漏れるけれど、逃げずに立ち向かって
いこうと、足掻いて足掻いて・・・・

そんなヴィクトリアの生き様を読んでみて欲しい。


「生きる」ことに勇気のもらえる本でした。
読んで良かった。

関連記事

COMMENT▼

No Subject

私のブログの紹介をしていただきまして
ありがとうございます♪
私もこの本を読むの辛かったです。特に後半が。
なぜあの人のもとから去らなくちゃいけないの?と
もどかしくて。
まだまだ先だと思いますが映画化されたら
見てみたいです^ ^

ひなぼこさん

ご訪問、コメントありがとうございます。

ひなぼこさんのブログ、いつも楽しく読ませて
もらってます(^^)

初めは、孤児の主人公が才能を生かして楽しい
人生を掴んでいく話かと思っていましたが、
思った以上に奥が深かったです。

読むのが辛い部分もあったけれど、良い作品に
出会えたと嬉しさも感じました。

映画化されるらしいですね。
私も観てみたいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/746-d74a6833

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

