あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『ルー=ガルー《忌避すべき狼》』 京極夏彦

「狼に―出合うって?」。忌避すべき事象の暗喩でしょう、と雛子は言った。

近未来。少女・牧野葉月にとって携帯端末こそが世界の総てだった。
何もかもが管理された無味無臭なはずの世界で、血生臭い連続殺人が
少女たちを脅かす。行方不明の同級生。祐子に忍び寄る“狼”の影―。

シリーズ第一弾、初の文庫化。
内容(「BOOK」データベースより)


 




舞台は近未来の日本。
教育制度はすでに崩壊し、ほとんどの人たちがリアルにコンタクトをしなく
なった世界で、子どもたちはコミュニケーション能力を養うために、コミュ
ニケーション研修を受け、カウンセリングを受け、全てはデータで管理され
ている。

バーチャルなモニタの中が現実なんて世界観は、近い未来に本当にありそうで
ゾッとする。

人々は全員端末を持っていて、対面のお店で買い物をしたりすることもなく、
リアルなお肉を食べることもないってのに、なんと連続殺人事件が起きる。

この殺人事件の動機が、結構エグい。

ほとんどリアルコンタクトもなく、データの中の世界が現実なんだけど、
やっぱり事件を起こすのは、人の感情で、狂気なんだな。

人同士の接触が少なくなると、感情的な部分って淡白になっていくのかもしれ
ないけど、それでも、この今の感情のぐちゃぐちゃがあった方が面白いんじゃ
ないかなって思った。

感情って面倒くさいと思うけど、面倒くさいことがなくなると人生が楽しい
かって言うと、そうでもないんじゃないかって読みながら感じた。
人と関わることで、揺れたり、上ったり、下がったりする自分の心の動きが
面倒くさいけど、人生を楽しくしてる要素でもあるんだなぁ。



事件の解決に向かう後半、天才少女・美緒の活躍が素晴らしい!
さすが天才少女、ぶっ飛んでる(笑)

アナログな旧世代(今のうちらの年代?(笑))との感覚の差や、今現在の
取り沙汰されている問題への答えみたいな環境設定が、なかなか風刺が
効いていて面白かった。

『ルー=ガルー2』もすでに出ていて、こちらの主人公は1の中の登場人物
の一人らしい。

 



関連記事

COMMENT▼

No Subject

なんかリアルにありそうな感じもしたのですよ~。
なんっていうか、目を見て話すのは失礼とか、今って若い人メールが主体じゃないですか。
これが行きすぎるとルーガルーのような世界になるのかなと思ったり。

igaigaさん

あぁ~私もそれは感じました。
こういう未来が現実になってる可能性ってあるよなぁ~って。
でも、やっぱり、こんな世界にはなって欲しくないって思ってる
自分も感じましたね。

人との関わりが濃いとぐちゃぐちゃするけど、それでも、人との関わり
が希薄になった世界はつまらないな、と。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/747-2c7fe682

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

