あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『アミ 小さな宇宙人』 エンリケ・バリオス

少年ペドゥリートとアミと名乗る宇宙人との感動のコンタクト体験。

宇宙をめぐる旅の中でペドゥリートは、地球がいまだ野蛮な、
愛の度数の低い未開の惑星であることを教わる!!

世界11カ国語に訳された不朽のロング&ベストセラー。

内容(「BOOK」データベースより)






不思議なお話でした。

『神との対話』やバシャールのようなチャネリングの話かと思って
いましたが、ちょっと違いました。

テーマは「愛」

最近、開催したビオダンサや、『愛とは、怖れを手ばなすこと』に
つながるような、全ては「愛」で選択され、「愛」でつながっている
ということが、とても分かり易く描かれています。

登場するのは、9歳の男の子ペドゥリートと、見かけは子どもの姿を
した宇宙人アミなので、内容は読み方によってはファンタジーです。

が、もちろん単なるファンタジーではありません。

例えば、

愛とはつよさ、振動、エネルギーであり、その効果はわれわれの
機械ではかることができる。もしある世界の愛の水準が低けりゃ、
それだけその世界は、多くのひとが不幸で、憎しみや暴力や分裂、
戦争などが多く、とても自滅の可能性の高い、きわめてきけんな
状態にあるんだよ


とか、

起こらなかった問題やこれからもけっして起こりもしない問題を
心配して、頭をなやませて生きていくのをやめて、もっと“いま”
というときを楽しむようにしなくちゃ、と言っているんだよ。人生は
短いんだ。もし現実に、何かの問題に直面したときはそれに全力
であたって解決すればいいんだ。(中略)この“いま”という瞬間を、
こんな美しい夜をじゅうぶん満喫しなかったら、それこそなんと
おろかなことだろう。(中略)どうして、じっさい起こりもしないこと
に頭をなやませて、現在を犠牲にしなくてはならないんだい?



なんてことが書いてあります。

言葉は難しくないけれど、書いてあることをしっかりと理解できるか
どうかは・・・怪しいですね。

大人よりも、子どもの方が、まだ入り易いかも知れないと思いました。


途中に「所有」についての話が出てくるんですが、その辺りは思わず
唸りましたね。実際に、この世でエゴが完全になくなることはないん
だろうけど、限りなくゼロに近づけることはできるのかもしれない。

根深い所有への執着と、それがなくなった世界の落差は唖然としました。
とても、今の時点で所有することがなくなった世界なんて想像できない
けど・・・・

もしも、本当にそうなったら、解放されるだろうなぁ。
だから断捨離とか、片付けとかが流行ってるのかもしれないですね。
本当は、所有に執着するより、できるだけ持たない方が、人は心安らか
に生きられるのかもしれない。

読んだ後に、優しい気持ちになりましたよ。
全てを「愛」で選択する、「愛」の度数の高い人になりたいと思いました。

この本、続編があるらしいです。
次の宇宙人アミのメッセージは何でしょうね?

  






関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/762-b2a8fc0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

