あっちこっち ぐるぐる

本や漫画を読んで感じたこと、日々の出来事などを綴っています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ちゃっぴ

Author:ちゃっぴ
ジャンルを問わず、漫画から小説まで何でも読みます。我が家の蔵書は3000冊ほど。お気に入りの作家さんの著書は全部集める癖のため、本は増える一方です(笑)

独断と偏見の読書感想や、日常のいろいろな出来事を書き留めています。

※リンクはフリーです。
 よろしくお願いします♪

ランキング参加中です

よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ

World Vision

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム



『ムーミン谷の彗星』 トーベ・ヤンソン

赤く長い尾をひいた彗星が地球にむかってすすんできます。

ムーミン谷は大さわぎ。

ムーミントロールは遠い天文台へとでかけます。

内容(「BOOK」データベースより)






ムーミンシリーズ第2弾です。

やっとスナフキンが出てきました。
アニメでは、確かノンノという名前だったムーミンのガールフレンド
スノークのおじょうさんも出てきます。

嵐の夜の次の日、外は突然灰色の世界になっていました。
その原因を探るため、ムーミントロールとスニフは、天文台に向けて
冒険の旅に出ます。

で、その途中で、スナフキンやスノークのおじょうさんや、ヘムルに
会うのですが・・・この童話、何となく暗い・・・・

登場人物が、あんまり明るくないんですね。
スニフは、文句ばかり言って何かあれば人のせいにばかりしているし、
ヘムルもじゃこうねずみも、ひねくれてると言うか、変わってると言う
か、みんな妖精みたいな生き物なのに、ファンタジーって感じじゃない
んです。

ムーミンって、こんなお話だったっけ???

確かに、スニフやミィは可愛げがなかったような記憶があるけれど、
もう少し楽しいお話だったような気がしてたんですけどねぇ~

ねぇ~ムーミン、こっち向いて~♪という可愛らしい歌と、ムーミンの
声を担当されていた岸田今日子さんの渋い語りを思い出します。



原作の童話は、かなり暗めで、皮肉や風刺が効いていました。
アニメとは違うムーミンの世界をお楽しみください。

ムーミンシリーズ第3弾が一番有名ですかね?
『楽しいムーミン一家』





関連記事

COMMENT▼

こんばんは

ムーミンというとやはり「楽しいムーミン一家」ですねぇ。
アニメのタイトルも「楽しいムーミン一家」でしたし。
ムーミンの声を岸田今日子さんがやってらしたのは知ってるのですが、リアルタイムで見たことがないのです。
私が見ていたときはスノークのお嬢さんは「フローレン」という名前でした。
アニメも世代ってあるんですね。

ゆきさん

ムーミン、思いっきりリアルタイムでした(笑)

そして、思い出しました!
フローレンでしたね、ムーミンのガールフレンド。
ノンノって・・・誰・・・??
創作してしまいました(苦笑)

おはようございます

前はノンノだったのか……と勝手に思い込んだのですが違うのですね。
懐かしアニメの特集で昔のムーミンを見たのですが、スノークのお嬢さんのお兄さん、ずら?と思った私です(汗

ちなみに私がリアルタイムで見てたムーミンは高山みなみさんでした。
後、スナフキンが無駄にイケメン!

ゆきさん

へぇ~新しい(?)ムーミンの声は高山みなみさんなんですね。
どうしてもコナンくんの印象が(苦笑)

スノークのおじょうさんやスノーク(お兄さん?)は、ムーミン
トロールとはまた違う生き物みたいで、これも新たな発見でした。
てっきり同じ種族かと思っていました。

あぁ~確かにお兄さんはズラっぽいですね^_^;
中世の貴族のようだ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://lovekyon.blog114.fc2.com/tb.php/764-b76b6481

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Amazonオススメ

